かっつーブログ

現場監督をしている一般市民です!

現場監督の日常⑦

2019/7/11(木) 天気:曇り

 

こんばんは!

 

昨日の記事書けなかったので、

書いていきますね!

あ、そういえばセブンイレブンの日でも

ありましたね(^^)笑

 

昨日の作業内容

・外壁工事:サイディング建て込み

・屋根工事:ガルバニウム鋼板横葺き

・電気工事:墨出し

上棟式会場設営

 

本日の感想

・内部工事の方は、

開店休業状態でした( ̄^ ̄)ゞ笑

てゆうのもですね、

上棟式会場設営が、ちゃんとした

業者さんが来る感じでの設営でして、

昨日は材料搬入のみと思っていたのですが、

作業をしたいと言うことで

わざわざ遠方から来た業者さんでしたので、

設備工事および電気工事の方に

申し訳ありません!と盛大に謝りまして、

会場設営の方を優先して

しまいました(・∀・)笑

職人さんが、皆さんお優しくて

よかったです(^^)

と、そんなわけでして、

昨日は、会場設営がメインで行われました!

 

・外部工事の方は、

特に支障はありませんので、

外壁工事の方はサイディング建て込み、

屋根工事の方では、

ガルバニウム鋼板横葺が行われました!

屋根が出来上がってくると

いよいよ外観がそれらしくなってきましたね!

 

本日のワンポイント

上棟式とは?

棟上げ終了後に行われる、

施工管理者や職人の方への

労いや安全を祈る意味や、

施主さんとの親睦を深める意味、

工事が安全に進められるように。など

そういった意味で行われる式です!

最近ではなかなか行われなくなって

しまっているのが現状で、

少し寂しい感じもしますね(;o;)

 

・ガルバニウム鋼板横葺とは?

まず、ガルバニウム鋼板についてです。

こちらのは建築材料として、

主に外壁や屋根に多く使われます!

防食性に優れていて、尚且つ

安価なことから、最近ではよく使われる

材料です!

そして、この材料を使用した、

施工方法として、横葺きと縦葺きが

存在します。

特徴としましては、

 

横葺:手間がとてもかかるのですが、

少し複雑な屋根の施工に向いています。

 

縦葺:施工性がとてもよく手間がかかりません!

シンプルな構造の屋根に適しています。

 

と、言った感じです!

 

それでは本日はこの辺で、

さいなら〜