かっつーブログ

現場監督をしている一般市民です!

現場監督の日常⑤

2019/7/9(水) 天気 曇り

 

こんばんは!

 

本日も作業内容書いていきます!

 

本日の作業内容

・外壁工事:サイディング張り込み

・屋根工事:役物取り付け

・設備工事:天井空調機一部配管取り付け

・電気工事:天井裏先行配線

・仮説工事:外部砕石慣し、一部モルタル補修

 

本日の感想

内部工事

内部工事の方は、空調機取り付けや電気配線

取り付けなど軽天が組まれてしまうと

作業しにくいものを先行して

取り付けている状況になります!

しかし、逆に言ってしまえば、軽天を組む際にも

先に取り付けた配線や空調機等が

邪魔になってしまいます、

内装屋さんにガミガミ言われてしまうかも…笑

どこを先に進めるか、

難しいところなんですよね…

 

外部工事

外部工事の方は、

昨日に引き続き外壁工事の方はでは、

サイディング建て込みが行われ、

現在2面がほぼ仕上がってきました!

外壁が出来上がってくるだけで

だいぶ外観が変わりますね!

それから、屋根工事の方では、

明日から材料搬入及び屋根材取り付けに

入りますので、その前に取り付けておく

金物類を取り付けしている感じでした!

そして、仮説工事としまして、

上棟式に向けて建物周りに

砕石を敷くという作業もしておりました!

これが、かなりの重労働なんです…笑

こんな作業の時に仕事をお願いする

雑工さんと言われる職人の方もいたりします!

とても助かる職業です!

と、まあ本日の感想はこんな感じでした^_^

 

本日のワンポイント

・砕石とは?

砕石はですね、

砂利です。笑

その名の通り砕かれた石です。

砕石にも色々種類があります!

よく見かける青っぽい色をした砕石や、

RCといった、コンクリートガラを

リサイクルしたものも砕石と言われます!

 

モルタルとは?

モルタルはですね、

砂とセメントと水を混ぜた物です!

コンクリートは、人の力で作ることも

できますが、かなり混ぜづらいです。

そんな時に細かなところで使いたい時には

この、モルタルを練って使います!

モルタルの方が、狭い隙間などにも

流し込みやすいため、補修であったり、

一部段差や、穴を塞ぎたい時によく使われます!

ちなみに、

コンクリート

水と砂と砕石とセメントを混ぜ合わせたものです!

 

それでは本日は

この辺で!

 

さいなら〜