かっつーブログ

現場監督をしている一般市民です!

現場監督の日常③

2019/7/5(金) 天気 くもり

 

こんばんは!

本日も作業内容書いていきたいと

思います!

 

本日の作業内容

・サッシ取り付け工事 :サッシ取り付け 人員1名

・設備工事:天井エアコン吊り金具取り付け 人員4名

・外壁工事:防湿シート貼り 人員2名

・シャッター取り付け工事:シャッター取り付け 人員1名

 

本日は上記作業でした!

昨日よりも人数が増えましたね〜

 

本日の感想

本日は雨も降らず

昨日から来る予定でした、外壁屋が

仕事に取りかかれたことで、

防湿シート貼りが完了し、ようやく

雨をある程度凌げるようになりました!

昨日までは、朝から雨水処理に

手をやいていましたʅ(◞‿◟)ʃ

これで一安心です!

 

本日のワンポイント

・天井エアコン吊り金具とは?

天井エアコン吊り金具は、

よく、スーパーや病院など至る所で

天井にエアコンが付いているのを

目にしたことありますよね?

そのエアコンは天井裏の丈夫な部分。

例えば鉄骨部分などに金具をつけておいて

ある程度天井下地が出来た頃

そこにエアコンを取り付ける訳なんですね?

まあ、その金具です!笑

 

・防湿シートとは?

防湿シートは、外壁サイディングを

貼る前に貼り付ける、防湿・防水性のある紙です!

万が一、雨水がサイディング裏に

入ってきたとしても、

防湿シートが止めてくれる!って訳ですね!

基本的には水は内部に入らないように

しますけどね笑

もしかしたら、がありますからね!

 

と、まあ本日はこんな感じでした!

 

それでは、さいなら〜