かっつーブログ

現場監督をしている一般市民です!

現場監督の日常④

2019/7/8(月) 天気 曇り

 

こんばんは!

かっつーです!

 

本日も作業内容書いていこうと思います!

 

本日の作業内容

・設備工事:天井空調機器取り付け

・外壁工事:水切り取り付け・サイディング貼り込み

・仮設工事:軽量墨出し

 

本日の感想

・内部工事の方はですね、

現在天井空調機器取り付けのみでした、

本当は、もう軽量間仕切りも

進められるのですが、

今週土曜日にですね、上棟式

ありまして、そのため、内部を

あまり進められない状況になっております。

ですので、墨出しのみゆっくりと

進めている状況になっておりますね!

 

・外部工事の方はですね、

本日から水切り取り付け後、

一部サイディング貼り込みが開始しました!

外壁が出来上がり、屋根施工も終われば

足場をバラしてすっきりしますので、

予定を組んでいきたいところですね!

 

本日のワンポイント

・水切りとは?

水切りはですね、外壁の1番下に

取り付けられる金物でして、

その名の通り水が内部に入らないように

するための金物です!

 

・軽量材とは?

軽量はですね、内部の間仕切りを

するにあたって使われる内部の下地に

なります!いわゆる壁の下地に

なってくるものですね!

名前の通りとても軽い部材で、

造作がとてもしやすいのが特徴的です!

強度に関しましても、

建築法律で定められた施工方法が

しっかりありますので、

安心できる施工方法です!

 

・墨出しとは?

墨出しはですね、簡単に言いますと、

位置出しですかね

図面上に書かれた寸法で、

軽量材が立ち上がる位置などを

現場状に起こす作業を、

墨出しと、よく言います!

墨。というだけあって、

糸が収納されている片手で持てるくらいの

道具を使い、印を出したところに

糸を当てて、弾いて墨の跡をつけて

位置を出します!

2人で作業する必要があります!

 

てなわけでですね、

本日はこの辺で!

 

それでは、さいなら〜